キクオカ屋のデザイン/美容室#2

新規美容室開業の美容師さんからのご依頼で、現在キクオカ屋は南浦和駅前で工事中です。(2006年秋にオープンした「hair 櫻」オーナーからのご紹介になります。)

e0058297_2326585.jpg
築5年の新しいビルの1階が新装オープン予定の空間です。
e0058297_23294193.jpg
1.「床は無垢板にしたい。」オーナーの強い希望で、パイン材を貼る事になりました。


e0058297_23325119.jpg
2.床貼り終了です。仕上げはオイルの予定。
                           4月15日
[PR]
# by kikuokaya | 2008-04-15 23:40 | 店舗デザイン

キクオカ屋の仕事 2008

キクオカ屋のウッドデッキ

e0058297_19264412.jpg

昨年、リビングのテーブルをオーダーされたアッパー・ウエストのお客様からのご依頼で、今回はウッドデッキをこしらえました。
 敷地が90坪ほどあり、庭がかなり広かったので 作業も順調に進んで、とてもたのしい仕事になりました。    加須市/H邸
 
e0058297_19554055.jpg
[制作工程#1]
3mx5m と大きめのデッキなので、土台の具合には特に気をつかいました。


e0058297_2024859.jpg
[制作工程#2]
完成すればほとんど見えなくなりますが、強度と耐久性を考えるとどうしても普及品よりは太い柱を使ってしまいます。(キクオカ屋のやり方です)
[PR]
# by kikuokaya | 2008-03-23 21:16 | ウッドデッキ

キクオカ屋の外構工事

KIKUOKAYA WORKS
e0058297_19115425.jpg

昨年の暮れギリギリに納めた仕事はこちらの『外構』でした。
新築されたお宅からの依頼で 外構、特に玄関から車庫に掛けての外廻りを
デザイン・施工させていただきました。
枕木とレンガを使って 暖色系の暖かさをイメージしての作業でした。
e0058297_19283851.jpg

最近、巷で良く見かけるのは「枕木風まくら木」。軽く出来ているので作業性は良いのかもしれませんが、耐久性と見た感じのデザインから考えて、キクオカ屋で使用するのは勿論、本物。レール止めのボルトの穴が時の流れを感じさせますよね。



「キクオカ屋の仕事」では よくカスガイを使います。(チョット調べたら、『鎹』と書く様ですね。)こういった部材はなかなか手に入らなくなっているのですが、たまたま写真の仲間で金物店をやっている者がいるので探してもらったところ、倉庫で見つかったので すこし多めに仕入れておきました。枕木同士をつなぎ止めるのに、最適な訳です。
子はカスガイ、なんて言いますけど、これがホントの鎹なんですよ。強力なです。


e0058297_9324054.jpg



門灯

門灯には、船舶用の照明器具を使いました。ヨットのデッキに直接つけるタイプの物です。
実はこのライト、kikuokaya's CAFE _UPPERWEST  で使うつもりで探したモノだったのですが、ここで売れてしまいました!  真鍮の無垢材です。
e0058297_9273088.jpg

[PR]
# by kikuokaya | 2008-01-25 20:13 | 外構(庭)工事

キクオカ屋の仕事 2007塗装



e0058297_14405038.jpg
今年最後のペイントです。築18年ですが、すっかり奇麗になりました。
e0058297_14422239.jpg
外壁はモルタル/スタッコ仕上げでしたが、高圧洗浄で長年の汚れを落としてから下塗りのシーラーをたっぷり塗って、仕上げはセラミック系弾性塗料を使いました。
                      浦和_H邸
[PR]
# by kikuokaya | 2007-12-25 14:38 | ペイント

gig 始動・・・

キクオカ屋オリジナル・デザイン  gig
e0058297_16213276.jpg

キクオカ屋制作のオリジナル製品は今年6月より gig のネーミングで販売スタートしております。
  テーブル(天板 ウエスタン・レッド・シダー/オイル仕上げ)1500X840mm
e0058297_16245923.jpg
                仏式カッティング・ボード↑
e0058297_16264084.jpg
近日オープンするカフェに納めた2人掛けテーブル 70x70mm    (9/5にオープンしました。)chapot-cafe富士見市 
e0058297_16282172.jpg

e0058297_1629186.jpg
ソファー用ロー・テーブル  1200x700mm,H600(すべてオイル仕上げ)天板 ウエスタン・レッド・シダー材使用(chapot-cafe)
お問い合わせはキクオカ屋まで
[PR]
# by kikuokaya | 2007-09-11 16:14 | gig_雑貨、テーブル

キクオカ屋の仕事 2007.6月

さいたま市F邸、車庫のリフォーム
2.車庫に併設の物置。ログ風に変身出来ないかと施主様のご希望が有り、キクオカ屋は考えました。

e0058297_22583062.jpg

現状のトタンのサイディングは全部剥がして、物置としてのサイズも小さくします。↑
e0058297_239569.jpg

外壁は無垢板貼りでキシラデコール(ドイツ製)仕上げ。通気用にジャロジーの小窓を2ヶ付けました。↑
e0058297_23173756.jpg
e0058297_231815100.jpg

引き戸もそれっぽく作ってみました。完成です!
                                                designed by Kikuokaya
[PR]
# by kikuokaya | 2007-06-27 23:22 | リフォーム

キクオカ屋の仕事 2007.6月

さいたま市F邸、車庫のリフォーム
1.大谷石の塀の一部を撤去して車2台分のスペースを確保します。
 まずは土間部分の解体/整備です。
e0058297_23394650.jpg

コンクリートを解体後、砂利を敷き詰めます。
e0058297_23482847.jpg

翌日、コンクリートミキサー車が来てコンクリートを打ちます。

e0058297_011448.jpg


[PR]
# by kikuokaya | 2007-06-27 00:09 | リフォーム

キクオカ屋の仕事2007....4.20

米松テーブル完成
e0058297_23183098.jpg


けっこう重いです。
塗りはオイル仕上げ(イギリス)

撮影は cafe upperwestの前にて

  お問い合わせ  キクオカ屋
[PR]
# by kikuokaya | 2007-04-25 23:31 | gig_雑貨、テーブル

キクオカ屋の仕事 2007

米松のテーブル製作中
e0058297_2315576.jpg

最近、当店オリジナルのテーブルをオーダーされる方が増えています。
38mm厚の米松を組んで造るので とても存在感があり、使い込むととてもいい感じになります。やっぱり『無垢の木』はいいですね。
[PR]
# by kikuokaya | 2007-04-18 20:43 | gig_雑貨、テーブル

美容室の完成 #2

e0058297_22515079.jpg




e0058297_2255168.jpg

カフェな気分も味わえる美容室。つい長居しそう....



e0058297_2254387.jpg

むきだしの鉄筋と鏡の組み合わせは結構インパクトがあるはず。

                 デザイン・施工  キクオカ屋 
    
[PR]
# by kikuokaya | 2006-11-11 23:25 | 店舗デザイン

美容室をデザインする 完成!

e0058297_2332536.jpg

「いわゆる美容室っぽくない美容室を作りたい」...そんなコンセプトで始まったこの工事。完成しました。
e0058297_23121769.jpg

無垢板と塗り壁、それに錆掛けたむきだしの鉄筋...。
e0058297_2316184.jpg

10/8...オープンしました。
さいたま市北区日進町2-769-1 tel.048-654-3839 hair 櫻
[PR]
# by kikuokaya | 2006-10-16 23:23 | 店舗デザイン

美容室をデザインする 05

e0058297_2371046.jpg

米松

私が大好きな米松。店内の梁にも使っているけれど、入り口のデザインにもふんだんに使用。今日、3m柱を8本組み上げました。GOOD!
[PR]
# by kikuokaya | 2006-09-24 23:12 | 店舗デザイン

美容室をデザインする 04

e0058297_03526.jpg

ジョリパット

木工事が明日終わり、次は壁のジョリパット・コテ塗り仕上げが始まります。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-09-24 00:13 | 店舗デザイン

美容室をデザインする 03

e0058297_23392353.jpg

カウンター
foto1/今日はバーカウンターを再利用して受付・レジカウンターを作ります。

e0058297_23465319.jpg

foto2/天板をはずしてパインの無垢板を貼りました。後はオイル仕上げを施せば完成です。
                                     KIKUOKAYA
[PR]
# by kikuokaya | 2006-09-21 23:55 | 店舗デザイン

美容室をデザインする 02

e0058297_22433081.jpg

 「通常の美容室のデザインにはしたくない」.....
オーナーの要望をどこまで実現できるか。”キクオカ屋のやり方”はどんな答えを出すのか?出せるのか?  

オープンは10月8日!

e0058297_2333270.jpg


日進駅そば [hair 櫻 ]


デザイン・施工  キクオカ屋
[PR]
# by kikuokaya | 2006-09-19 23:08 | 店舗デザイン

「美容室」をデザインする

e0058297_0384875.jpg
ビル一階のテナントで、前はBARだったようです。


e0058297_041873.jpg

 10月オープン予定の美容室。

 埼京線・日進駅周辺は激戦区かも。KIKUOKAYAはどうデザインし、施工するのか、お楽しみに!!
[PR]
# by kikuokaya | 2006-09-08 00:56 | 店舗デザイン

O邸リフォーム #19

e0058297_21503378.jpg


引っ越しも間近になり、最後の追い込みでがんばっています。
あとは照明器具の取り付けと建具です。照明はIKEAで揃える予定ですが、楽しみです。
(個人的にも...です。)

尚、建具(ドアーとか引き戸)も、すべてキクオカ屋オリジナルでこしらえます。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-08-16 20:28 | リフォーム

O邸リフォーム #18

e0058297_0234762.jpg


タイル貼り

洗面所のデザインは、もちろんキクオカ屋オリジナル。

既製の洗面台は、使いません。
シンプルな真鋳の蛇口。実験室で使う流し台。そして白のモザイク・タイル。
化粧台は木製の一点もの。(キクオカ屋作)

製作中...
[PR]
# by kikuokaya | 2006-08-09 00:41 | リフォーム

O邸 リフォーム #17

e0058297_065790.jpg


ジョリパット仕上げ

壁の仕上げは、「ジョリパット」。
フランス生まれの塗材という事だけど、さすがに鏝で塗っているときの
感じが、なかなか良い。
もちろん、ただ平らにしごいて塗るのではなく、アーチスチックに、絵を描く様に仕上げていくので、とても楽しい!
天井、壁すべて「白」。やはりこの色は、色の王様かな。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-08-09 00:21 | リフォーム

O邸リフォーム #16

e0058297_22543588.jpg


ウッドデッキ

リビングの前にはウッドデッキを作っています。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-07-22 22:59 | リフォーム

O邸リフォーム #15


タイル貼り

キッチンの流し台廻りは白タイルを貼ります。
e0058297_2249249.jpg

[PR]
# by kikuokaya | 2006-07-22 10:55 | リフォーム

O邸リフォーム #14

e0058297_230048.jpg


無垢フロアー

玄関の床もパインの無垢材を貼ります。歩いた感触がとても良いです。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-07-04 23:05 | リフォーム

O邸リフォーム #13

e0058297_22424578.jpg
ピアノコーナーには遮音シートを入れました
e0058297_22531628.jpg
更にボードを貼ります。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-07-02 22:55 | リフォーム

O邸リフォーム #12

e0058297_0183044.jpg


今日はキッチン・流し台の取り付けがありました。

オールステンレスでかなりの高級品です。傷を付けないように気をつけての作業でした。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-06-24 00:26 | リフォーム

O邸リフォーム #11

e0058297_22171566.jpg


オイルペイント   キッチンの床に貼ったパインの床材。
   明日、新しい流し台がセットされるので今日はオイルを塗りました。
  
  オイル仕上げ ・・・ニスのように木の表面に塗膜を作らないので無垢板の風合いを生かした仕上げができる。キクオカ屋の現場の仕上げの主流になっている。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-06-19 22:33 | リフォーム

O邸リフォーム  #10

e0058297_13294912.jpg

床貼り__
無垢のパイン材を貼っています。
歩いたときの感触は無垢ならでは。スリッパなど履かずに暮らす方法もお勧めです!

        西区サシオウギ
[PR]
# by kikuokaya | 2006-06-16 13:29 | リフォーム

09

e0058297_2115576.jpg

[PR]
# by kikuokaya | 2006-06-10 21:01 | リフォーム

O邸リフォーム 08

e0058297_1105287.jpg

サンダー掛げ__

今日は床のサンダー掛けです。現状のフロアーがウレタンニス仕上げの為、剥がして地肌を出す必要があります。仕上げのフロアー材をうまく貼る為には避けられない作業です。
[PR]
# by kikuokaya | 2006-06-08 11:00 | リフォーム

O邸リフォーム 07

e0058297_8232161.jpg

耐震---
壁を剥がすと家の構造が見えてきます。地震の事を考えると、色々手を加えたくなりますが今日はスジカイを入れました。斜めに柱を加えて壁の歪みを止める訳です。

さいたま市西区指扇
[PR]
# by kikuokaya | 2006-06-04 08:23 | リフォーム

リフォーム 06

e0058297_21335180.jpg

梁を活かす---
天井の構造材である松の梁。せっかくなので、露出させて見せるデザインにします。今日はサンダー掛けをしました。

西区指扇O邸
[PR]
# by kikuokaya | 2006-06-02 21:33 | リフォーム