カテゴリ:外構(庭)工事( 6 )

キクオカ屋の庭工事

「枕木を撤去して、庭の雰囲気を変えて欲しい。」とのご依頼です。
e0058297_1652114.jpg


ベルギー・レンガでアレンジしてみました。かなり庭の感じが変わりました。
e0058297_16521429.jpg

             さいたま市西区S邸
[PR]
by kikuokaya | 2009-09-11 17:01 | 外構(庭)工事

キクオカ屋の庭工事

昨年の夏に施工した西区のK邸の庭です。一年経つと更にいい感じになっています。
e0058297_16365762.jpg

レンガと枕木でデザインしたキクオカ屋の庭づくりは年々表情を変えていくので飽きないのかもしれませんね。好評です。
e0058297_163751100.jpg

[PR]
by kikuokaya | 2009-08-27 16:49 | 外構(庭)工事

G.W.は庭作り!

e0058297_18313454.jpg

今回の連休はキクオカ屋のカフェをいじりました。
「これからの夏に備えて日除けを作ろう!」から始まって、トマト畑に発展。

[少しのスペースでいかに..*.『畑』.*..をデザインして、あそぼうか?]
これが今回のテーマでした。(個人的にですが。)
  最終的には、[鉄筋のフェンスにブラックベリー]
        [レンガと天然石に囲まれたイタリアン・トマトの畑]
       そこに、ゴウヤが絡み付く。そんなデザインです。

 あとは、太陽の光と空の雨が演出してくれます。今年は夏になるのが愉しみです。


e0058297_18562186.jpg

[PR]
by kikuokaya | 2009-05-09 18:56 | 外構(庭)工事

ガーデニング(外構工事)#3

e0058297_22215347.jpg完成しました、キクオカ屋の外構工事。
e0058297_22221516.jpg2.
e0058297_2222417.jpg3.枕木を使った門柱/鉄筋のネーム・プレート/ポスト...全てキクオカ屋オリジナル・デザインです。
[PR]
by kikuokaya | 2008-09-01 22:19 | 外構(庭)工事

ガーデニング(外構工事)#2

e0058297_2373244.jpg
車庫も兼ねる庭なので駐車するタイヤの部分には枕木を敷き、あとはレンガを敷き詰めます。
[PR]
by kikuokaya | 2008-07-30 23:06 | 外構(庭)工事

キクオカ屋の外構工事

KIKUOKAYA WORKS
e0058297_19115425.jpg

昨年の暮れギリギリに納めた仕事はこちらの『外構』でした。
新築されたお宅からの依頼で 外構、特に玄関から車庫に掛けての外廻りを
デザイン・施工させていただきました。
枕木とレンガを使って 暖色系の暖かさをイメージしての作業でした。
e0058297_19283851.jpg

最近、巷で良く見かけるのは「枕木風まくら木」。軽く出来ているので作業性は良いのかもしれませんが、耐久性と見た感じのデザインから考えて、キクオカ屋で使用するのは勿論、本物。レール止めのボルトの穴が時の流れを感じさせますよね。



「キクオカ屋の仕事」では よくカスガイを使います。(チョット調べたら、『鎹』と書く様ですね。)こういった部材はなかなか手に入らなくなっているのですが、たまたま写真の仲間で金物店をやっている者がいるので探してもらったところ、倉庫で見つかったので すこし多めに仕入れておきました。枕木同士をつなぎ止めるのに、最適な訳です。
子はカスガイ、なんて言いますけど、これがホントの鎹なんですよ。強力なです。


e0058297_9324054.jpg



門灯

門灯には、船舶用の照明器具を使いました。ヨットのデッキに直接つけるタイプの物です。
実はこのライト、kikuokaya's CAFE _UPPERWEST  で使うつもりで探したモノだったのですが、ここで売れてしまいました!  真鍮の無垢材です。
e0058297_9273088.jpg

[PR]
by kikuokaya | 2008-01-25 20:13 | 外構(庭)工事